2chをまとめてみた

2chスレをちまちままとめたりしています。まったりとお付き合いください。
TOPスポンサー広告 ≫ 俺の妹が就活無双してて笑うTOP2chまとめ ≫ 俺の妹が就活無双してて笑う

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

俺の妹が就活無双してて笑う

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1463553145/
-shared-img-thumb-C789_pentonotepc_TP_V.jpg
1:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:32:25toK
終わったそうだ、一個も祈られなかったそうだ、文系なのに5社しか出さなかったそうだ

俺1浪2留、3個下の妹と就活被るも、無事敗戦
むしろ一個も通らねえよ


2:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:33:03toK
みんな俺を励まして


3:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:33:08kaQ
顔面
4:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:33:58toK
>>3
妹は決して特別可愛いほうではないし俺は決して特別グロ面とかなわけじゃない・・・と思う
このエントリーをはてなブックマークに追加

5:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:34:047Oq
かわいそうに…



こんな兄を持った妹が


6:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:34:41Fsk
まあ 女の子武器は色々あるしねー


7:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:35:08Fdf
そら(一浪二留な時点で)そうよ


9:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:35:30toK
>>7
1か月くらい前に大企業しか受けないって言ったら妹に「1浪2流MARCHって時点で高望みするべきではない」って言われた


10:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:36:17Fsk
>>9
正論すぎてワロタ


13:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:37:35Fdf
>>9
ぐう正論


8:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:35:18Qqm
転生して就活しなおせ


11:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:36:26dvM
就活の人当たりの良さよりも大事なのは実際の能力だ
働きがいいのならあまり気にするな


12:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:37:12toK
確かにスペックで言ったら
妹 県立トップ→現役国立・もちろんストレートに卒業
俺 県立中堅→1浪MARCH・2留
だし、同じ土俵に立てるとは思ってなかったけど、でも妹には勝てると思ってたんだよな・・・


16:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:39:15Fdf
>>12
その妹さんがそこまで結果出てるのはお前という反面教師がいるからだろうな
下の子は意外とリアリスト


19:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:40:49toK
>>16
俺が予備校にかじりついってやっとMARCHなのにあいつ予備校も塾も行かず家でちょろっと勉強しただけなんだぜ…
頭の出来が違うとしか思えない


21:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:42:08Fdf
>>19
まずその僻み根性捨てるべきだな
見えないところで努力してんだよ、もちろん就活も

当然の結果です


22:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:42:51toK
>>21
わかってるよ俺ESも面接も落ち続けてへこんでるんだよ励ましてよお


27:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:46:02Fdf
>>22
最悪ブラック企業でも引っ掛かればいいね!
貴君のこれからのご健闘をお祈りしております!


41:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:55:19toK
>>27
ブラックは嫌だよお


15:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:39:04toK
ちなみに高望みするなって言われたとき「調子に乗るな全部落ちるぞ」って言ったら「お兄こそ現実を見ろ」って言われて
人生で初めて大喧嘩した
まあすぐ仲直りしたけど


18:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:39:46F90
クソニート?


20:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:41:03toK
>>18
大学4年生無い内定!


23:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:43:043FB
マジレスすると違うのは頭の出来ではなく人脈だと思う
環境が人を作る


25:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:43:32FfN
就活に向けてTOEICの勉強と筋トレしてるけど意味あるのかしら


28:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:46:06toK
恥を忍んでES全通の妹に添削してもらった結果
妹「おにい、これ真面目に書いた?何が言いたいのこの文章。聞かれてることに答えてないよね?
相手に伝えたいことが伝わらなったら意味ないんだよ、質問ちゃんと読んだ?」
俺「入ってからどう活躍したいかだろわかってるよ」
妹「じゃあなんで志望理由しか書いてないの?入るまでじゃなくて入って何したいの?」
俺「マーケティングとか」
妹「マーケティングしたいって何?この企業でしかできないことなの?」
俺「(´;ω;`)ウッ…」


29:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:47:18Fdf
>>28
くっそワロタwwww


31:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:48:345Yx
>>28
甥姪のクズニートと同じ修羅場でワロタ


32:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:48:49Fsk
>>28
お兄ちゃんはツライよ


35:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:50:28toK
ES添削②
妹「シンプルに1番伝えたいことを1文で表すと何なの?」
俺「ゼミの活動とかサークルとかチームワークを大切にしてきた」
妹「学生時代に頑張ったことが『チームワークを大切にすること』なわけ?」
俺「いや、それはサークルをメインで考えてて」
妹「じゃあゼミの話いらないよね?」
俺「で、でもチームワーク・・・」
妹「知らん、好きにしろ」

このESそのまま出したら当然のごとく落ちた


38:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:51:24xOK
アホやんお前
問いに答えるって大前提を曲解してるからそうなる


36:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:51:02VdP
俺:Fラン脳筋→大手ソルジャー
姉:march→地元ぱん職

こんなこともあるから


40:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:54:27toK
添削③
妹「はっきり言う、あなたのスペックじゃ大企業だけ出しても就留するだけ。」
俺「うるせえな早く読めよ」
妹「読んだ上で言ってる、書類上のスペックが低い人間がこんな文章出して来たら、間違いなくアホだと思われるだけ」
俺「………………」
妹「頼むから地に足の着いた就活をして」
俺「…このESに対してアドバイスを」
妹「質問文に答えてないから文章自体に意味がない」
俺「(T_T)」


43:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:57:59toK
就活生に伝えたい、俺と妹の圧倒的な差
①志望業界のしぼり方
俺は正直興味があるかないかくらいで適当に選んだ。妹は業界1つに絞った。
1つはリスクが高いとかいうが、その中で志望動機が練りこまれていれば1つで当たるらしい。
②企業に対する理解
俺はなんとなく知ってる企業から選んだ。あと大企業がいい。
妹は企業で10年後までにどういうキャリアを歩むかしっかり考えて、イメージできた企業にしか出さなかったらしい。
OB訪問やインターンもしっかり重ねて企業に対する理解を進めると良いらしい
③スペック
おまえら、留年だけはするな。あと国立に行け。


42:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)15:56:38Fsk
>>1がサークルで遊びほうけて挙句に二留してる間に妹は着実に自分を磨いていってたんやからしゃあない


45:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:00:155Yx
国立に行かなかったのが敗因ってことにしたのか
ダメダメだな


46:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:02:37toK
添削④
妹「あのさ、社風がいいですって、社風の何を知ってるの?」
俺「インターネットとかみんしゅうとか読んだ」
妹「実際に会社で働いたわけでも社員に会ったわけでもないのに?
インターネットに書かれた言葉はあなたが顔も見たこともない人の言葉だよ?
その人の価値観ではそう感じてもあなたはそうじゃないかもしれないよね?
ESに根拠がなくていいと思ってるの?面接で聞かれたら何て言うの?
社風だけで選んだって別にその会社に対する熱意は感じないよね?
しかも一緒に働く人が大事って書いてあるけど、それって社風だけじゃないよね?
一緒に働く人は配属されて働き出すまでわからないよね?
これは本当におにいの言葉なの?どこかからコピペしたんじゃないの?」
(実際もっと長かった)
妹「わたしも忙しいんだよね、やる気ないならいちいち相談しないで」

俺、情けなさ過ぎて部屋で泣いた


49:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:06:200b5
妹さんの奴隷として雇ってもらうにはどうしたら良いですか?


47:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:03:39toK
今隣の部屋に妹いるし就活について聞きたいことあったら聞いてくるよ・・・


52:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:08:25toK
昨日の夜
母「うちの半ニートは今年こそ就職してくれるのかしら」
俺「あ、順調に進んでるよ」
妹「ただいま、わたし就活終わった」
俺「!?!?!?wwwww!?!?!?!?!?!?!?!?」」
母「あ、そう、おつかれさま」
妹「うん、他も辞退したから○○に決定」
俺「え、俺より先に決まってんのかよ(ひえっ大企業でめっちゃいいとこだ)」
妹「は?あなた今年決まるつもりなの?」

つらい


53:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:09:27Fsk
辛辣過ぎてワロエナイ


54:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:09:31toK
ちなみに順調って言うのは大嘘で60社くらい出したけどESで20くらいまでになった
そのあと一次面接で10社祈られた
ちなみに20まで絞られたESは偶然にもすべて妹添削があったものだった


70:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:21:08FbJ
>>54
間違い無く偶然じゃねえよ
お前の妹ちゃんはめちゃめちゃ優秀


55:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:10:07VS6
いい妹じゃん
結婚しろよ


57:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:11:50toK
>>55
めちゃくちゃ性格キツイ、ように見えて、たぶんかなり優しい
友達もめっちゃ多くてしょっちゅういろんな友達の話してる
あとモテるのかは知らないけどこの間まで彼氏いた(もう別れた)
教室のまんなかにはいないけど、全員と平等に仲良いうるさい女いたじゃん、あんなかんじ
ちなみに「わたし自分が年収1000万は稼ぐから世帯年収1500万くらい目指したい」らしい


60:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:12:39VS6
業界は一つに絞ったっていうのがミソな気がする
複数選ぶ奴って基本薄っぺらいわ
>>57
こういう女のほうが薄っぺらい女よりよっぽどいいね


67:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:19:14toK
>>60
わたしがやりたいことはこの業界でしかできない、この業界に入れれば大企業じゃなくてもいい
とまで言って絞った業界だからな(4社のうち3つはとんでもない大企業だけど)


56:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:10:12Fsk
偶然とは(哲学)


58:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:12:12toK
>>56
すごい偶然もあるもんだよな


62:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:14:01VS6
量より質だよな、なんでも


59:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:12:28fBO
妹さんは就職後も器用に仕事をしそうだな


63:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:15:21VS6
つうか話しても薄っぺらい人ってどんなに難しいこと言っても説得力ないわな
ありのままじゃないから底が知れてる
そんくらい面接官は見抜ける


64:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:17:42toK
なんか同じ家庭環境で同じように育ったとは思えないんだよね
就職してからの価値観も
俺「とりあえず名前が通る企業でライフワークバランス大事にしながら年収700万くらい目指したい」
妹「仕事の目的が年収??働く前にそれってつまんなそうだね」
俺「え、お前お金以外あるの?」
妹「なりたいものがある。1年目に専門知識を知る、3年目までにしっかり覚えて使えるようになって5年目までに使いこなす
そのために若いうちは限界まで働きたい、体力あるうちにできることは全部したい
10年後自分がなりたいもののために頑張る時間として自己成長が大事
年収?そんなんやってりゃついてくるわ」
俺「はえ~性別逆なんじゃないの俺たち」


71:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:21:58fBO
>>64
ライフプランがしっかりできてるな
妹さんの行動やら考え方はお手本のようだけど、自分と比較してネガティブになるなよ
お前はお前のペースとやり方があるんだから


66:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:18:30FfN
やりたいことってそうはできないよな
お前は恵まれてるとでも妹に言っとけ


69:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:20:58toK
>>66
俺「稼いだらとりあえず家出て好きに過ごしたい」
妹「ここまで自由にさせてもらって大学も全部行きたいとこ行かせてくれたし両親の老後の生活水準落とさないでいいくらいの援助はしてやる」
俺「」


72:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:22:10VS6
>>69
お前と妹は違う
お前はお前で好きなように生きたらいいと思うよ


75:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:23:29toK
>>72
ありがとう・・・
午前中にまた一つ祈られたから心にしみる…


86:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:29:27qXN
ESは、設問に対して自分のどんな能力をアピールしたいのか先に決めておく。
その上でそれに合うエピソードを200文字なら1つ、500文字なら2~3程度選択して出来るだけ具体的に書くようにすればいい。


88:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:30:36toK
>>86
500字だったら2-3でいいのか
ありがとう、いい加減エピソードを並べるだけのESはやめる


68:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:20:03VS6
自己成長はできんけどな
今の世の中そんな夢はない
なりたいものがあるなら企業しろと
やりたいことなんてほとんどの確率でやらせてくれるわけがない
それよりやってて新たな発見があったりするわけでそっちのほうが俺は好きだな


74:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:23:00toK
>>68
よくわからんけど専門知識活かすような職種に行ったんだよな、そんでその中でやりたい職種?みたいなのがあって
それのためにはいろいろ知識が必要らしい
その知識とか経験を積みたいって意味らしい


73:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:22:29Job
しっかりものの妹さんで大変素晴らしい


78:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:25:56XHz
これから選考に行くところの履歴書は妹に書いてもらえ
で選考にも男装した妹に行ってもらえ
>>1の登場は内定式からだ


83:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:27:11fBO
>>78
受験と一緒で、入った後が肝心だろうよww


85:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:28:58XHz
>>83
ニッポンの労働者は法律で守られてるからな
入ってから全然仕事できなくてもカンタンにはクビにはならんさ
新卒ともなれば尚更だ


80:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:26:25FfN
なんか惨めになってきた
俺も頑張ろう


87:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:29:40toK
父親は優しいんだよ
「妹はたぶん人当たりよくて芯の通ったやつだから、合う業界見つけて突っ走ったんだよな。
お前はお前がやりたいことをすればいいんだぞ、あれと比較するなよ
親ながら、自分の人生と比較しても妹はうまくいきすぎだって思うからな!
お前が苦労したぶんきっとどこかで自分に帰ってくるから大丈夫」
って昨日の夜励ましてくれた


89:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:30:38FfN
>>87
クッソ優しいな


91:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:32:00XHz
>>87
素敵なパパだな


それに比べてオマエときたらどうだい!?この穀ツブしがっ!!


93:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:32:29toK
>>91
ごくつぶしとか言わないで


92:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:32:11toK
さっきどこかで環境の話あったけど、大事かもな
俺のまわり就活適当に大企業乱打して落ちてる奴ばっかだ
妹のまわりはそもそも優秀な大学の奴ばっかだ・・・


97:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:34:20VS6
>>92
なにやってんだよw
就活は企業と向き合うんじゃなくて自分と向き合うんだぞ


95:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:33:08qXN
父親に自分がどんな仕事に向いているのか聞いてみるのもいいと思うよ。
自分よりもずっと社会経験あって、かつ自分のことを一番よく知ってる人間なんだから。


101:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:36:17toK
ちなみに鬼のような妹には
「おにいさ、優しいしけっこう周り見て動いてるし、顔も悪くはないんだけど
致命的にコミュニケーション能力がないよね。
あと、継続する力が全然ない。
だからバイトも続かなかったんだよね?3ヶ月くらいでやめちゃって。
サークルも適当に参加してるだけだよね~
んー、学生が1番向いてるかもね!」
って言われた


102:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:36:52Fsk
>>101
クソワロタ(棒)


105:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:38:28fBO
>>101
妹は自分が器用だから、お兄ちゃんがもどかしいんだろうね


104:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:38:06XHz
>>101
核心をついているのだろうけど
これって言葉の暴力ってヤツだろw


108:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:40:25toK
>>104
これ「大企業だけじゃだめだ現実を見ろ」って喧嘩したときのだからキツイよな
大企業だけだ現実を見ろ→俺はやりたいことも何もないんだからネームバリューで選ぶんだよ
→何開き直ってんのばっかじゃないの→じゃあ俺何が向いてるんだよ、の流れ
我ながら意味不明な逆ギレでわろた・・・


106:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:38:51jx0
ちなみに>>1はOB訪問した?


110:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:41:19toK
>>106
しました!!自分と高校の同期が3年目の社員になってるって事実に驚愕しました
でも2人くらいして面倒になってやめた


114:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:43:17jx0
>>110
もっと上の人も
30以上で会社全体が判ってる人と会う方が良いよ
40以上なら後押ししてくれる可能性もあるし


117:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:44:11toK
>>114
今からES提出間に合う企業ってたくさんあるかな…
だいたいみんなどこからOB訪問するん


116:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:44:03XHz
>>106
OB訪問で自分と同い年の人に会ったりすると差をつけられてることに愕然としない?
もうちょっと危機感を持って真剣に考えた方が良いぞ


119:名無しさん@おーぷん: 2016/05/18(水)16:44:35toK
>>116
その差を見て嫌になってやめたんですクズでごめんなさい
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

RSS

カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。